「Researchmap利用者マニュアル/研究者用/登録、更新/研究者・業績インポート」の版間の差分

提供:researchmap guide

 
(2人の利用者による、間の33版が非表示)
1行目: 1行目:
== '''研究者・業績インポート '''==
== '''研究者・業績インポート '''==
「研究者・業績インポート」では、ご自身の研究者情報を一括でインポートすることができます。<br>
<big>「研究者・業績インポート」では、研究者本人の研究者情報を一括でインポートすることができます。</big><br><br>
<div class= 'rm-info'>インポートファイルのフォーマットは、JSON、CSVに対応しています。<br>
<big>※インポートファイルのフォーマットは、JSON、CSVに対応しています。</big><br>
インポートファイルの仕様は、[https://researchmap.jp/outline/v2api/v2API.pdf researchmap.V2取得・更新API設計書]を参照してください。
<big>インポートファイルの仕様は、仕様書類のページを参照してください。</big><br><br>
</div>
<big>参照:[https://researchmap.jp/public/other-document/specification 仕様書類]</big><br><br>
<br><br>
<br>
<table class="photobox2">
<tr>
<th>[[ファイル:研究者・業績インポート1.jpg|左|link=]]</th>
<td>
<big>[[Researchmap利用者マニュアル/研究者用/マイポータル/マイポータルとは|マイポータルにアクセスします。]]</big><br><br>
<big>&#10102; 画面右上の歯車ボタンをクリックします。</big><br><br>
<big>&#10103;「設定」をクリックします。</big>
</td>
</tr>
</table>
 
 
<table class="photobox2">
<tr>
<th>[[ファイル:研究者インポートメニュー.gif|左|link=]]</th>
<td>
<big>&#10104; 左サイドバーの「研究者・業績インポート」をクリックします。</big>
</td>
</tr>
</table>
 
 
<table class="photobox2">
<tr>
<th>[[ファイル:研究者・業績インポート3.jpg|左|link=]]</th>
<td>
<big>&#10105;「インポート」をクリックします。</big><br>
<big>「インポート」をクリックすると、[[Researchmap利用者マニュアル/研究者用/登録、更新/研究者・業績インポート#エラーが起きた場合|インポートファイル]]を選択する画面が開きます。</big>
</td>
</tr>
</table>
 
<table class="photobox2">
<tr>
<th>[[ファイル:研究者・業績インポート4.jpg|左|link=]]</th>
<td><big>インポートの前に整合性チェックを行い、入力データの書式チェックや既登録データとの整合性をチェックします。エラーが発生するとインポートは行われません。</big><br><br>
<big>&#10106; アップロードするファイルを選択します。</big><br><br>
<big>&#10107; 整合性チェック完了後にそのままresearchmapを更新する場合にチェックをしてください。</big><br><br>
<big>&#10108;「整合性チェック」をクリックします。</big>
</td>
</tr>
</table>
 
<table class="photobox2">
<tr>
<th>
[[ファイル:研究者インポート1.gif|左|link=]]</th>
<td>
<big>&#10109; 「更新」をクリックすることで進捗状況が更新されます。一覧の「状態」が「チェック完了」もしくは「完了」になったら結果を確認することができます。</big><br><br>
<big>&#10110; 「チェック結果確認」をクリックすると<インポートチェック結果確認画面>が表示され、整合性チェックの結果を確認することができます。</big><br><br>
<big>&#10111; 「インポート結果確認」をクリックすると<インポート結果確認画面>が表示され、インポート結果を確認することができます。</big><br><br>
</td>
</tr>
</table>
 
<table class="photobox2">
<tr>
<th>
[[ファイル:研究者インポート2.gif|左|link=]]
</th>
<td>
<インポートチェック結果確認画面>では、整合性チェックの結果を確認することができます。<br>各業績種別のタブをクリックすると、それぞれの結果を確認することができます。<br><br>
<span style="font-size:x-large;">&#9451; </span><big> 一覧に水色の「i」アイコンが表示されている場合は、カーソルを当てるとメッセージが表示されます。</big><br>
※エラーではないが更新できなかった場合に、その理由が表示されます。<br><br>
<span style="font-size:x-large;">&#9452; </span><big> エラーが無くなると「インポート」ボタンが表示されます。クリックするとresearchmapの更新を実施します。
</td>
</tr>
</table>


=== 「研究者・業績インポート」画面を開くには===
「研究者・業績インポート」画面を開くには、まず画面右上の設定アイコンから「設定」を選択します。
<br>
[[ファイル:設定2.png|link=]]
<br>
左メニューから「研究者・業績インポート」を選択します。


<table class="photobox2">
<tr>
<th>
[[ファイル:研究者インポート3.gif|左|link=]]
</th>
<td><big><インポート結果確認画面>では、researchmapへの更新結果を確認することができます。<br>
各業績種別のタブをクリックすると、それぞれの結果を確認することができます。<br><br>
エラーが無ければ、インポートは正常に終了しています。</big></td>
</tr>
</table>
<br>
<br>


=== インポート ===
== '''エラーが起きた場合'''==
「インポート」をクリックすると、インポートファイルを選択する画面が開きます。
<div style="font-size:large; margin-bottom:15px;">エラーが起きた場合、画面に表示されたメッセージやエラーリストを参照してエラーを解決してください。対処方法については、[https://researchmap.jp/outline/v2api/v2API.pdf API設計書]をご確認ください。<br>
<br>
各項目のバリデーションチェックの詳細についても[https://researchmap.jp/outline/v2api/v2API.pdf API設計書]をご確認ください。
[[ファイル:Imp2.png|中央|link=]]
</div>
<br>
<br>
<br>
インポートファイルを指定します。<br>
<div style="font-size:large; margin-bottom:5px;">● ファイルアップロード時のエラー</div>
<div style="margin-left:40px;">
<table class="photobox2">
 
<tr>
<th>
[[ファイル:研究者インポート4.gif|左|link=]]
</th>
<td>
<span style="font-size:x-large;">&#9453; </span><big>アップロードファイルが何らかの理由で取り込みできなかった場合は、画面上部にエラーメッセージが表示されます。以下をご確認ください。</big><br><br>
<big>'''インポートファイルの形式'''</big><br>
{| class="wikitable"
{| class="wikitable"
|-
|-
! ファイルフォーマット !! JSON、CSV
! フォーマット !! JSON、CSV
|-
|-
! ファイルの文字コード !! UTF-8
! 文字コード !! UTF-8
|-
|-
! 許容する拡張子 !! json, jsonl, csv, zip
! 許容する拡張子 !! json, jsonl, csv, zip
34行目: 111行目:
! 1回のファイルサイズ !! 圧縮時、非圧縮時どちらの場合も最大10MBまで 
! 1回のファイルサイズ !! 圧縮時、非圧縮時どちらの場合も最大10MBまで 
|}
|}
</div>
</td>
ファイルを指定して「整合性チェック」をクリックします。<br>
</tr>
指定したファイルの拡張子で、自動的にファイルフォーマットを判別します。<br>
</table>
[[ファイル:Imp3.png|中央|link=]]
<br>
<br>
完了表示になったら処理は完了です。<br>
整合性チェックのみ行った場合は、以下の表示になり、結果を確認するには「チェック結果確認」をクリックします。
[[ファイル:Imp4.png|中央|link=]]
<br>
<br>
 
=== インポートチェック結果確認 ===
整合性チェック結果を確認します。<br>
エラーが無い場合、「インポート」をクリックするとアップロードされた情報をresearchmapに取り込みます。<br>
<br>
[[ファイル:Imp5.png|中央|link=]]
<br>
一覧に「完了」が表示されましたらインポート完了です。
<br>
[[ファイル:Imp7.png|中央|link=]]
 
 
 
=== インポート結果一覧 ===
インポートしたファイルは、結果一覧に蓄積され、一定期間何度でもダウンロードすることができます。<br>
ただし、インポートから1ヶ月以上経過したファイルからはリンク表示が消えてダウンロードはできません。<br>
[[ファイル:インポート結果一覧1.png|link=]]
 
=== インポートエラー ===
 
ファイルをインポート後、チェック結果確認を押します。
 
[[ファイル:チェック結果確認1.png|link=]]
 


エラーリストのダウンロードを押して、エラー内容を確認します。
<div style="font-size:large; margin-bottom:5px;">● インポートファイルのフォーマットエラー</div>
<table class="photobox2">
<tr>
<th>
[[ファイル:研究者インポート5.gif|左|link=]]
</th>
<td>
<span style="font-size:x-large;">&#9454; </span><big>インポートファイルのフォーマットのエラー等で取り込めなかった場合は、「エラー内容」に理由が表示されますのでご確認ください。</big><br><br>
JSONフォーマットについては[https://researchmap.jp/outline/v2api/v2API.pdf API設計書]を、CSVフォーマットについては[https://researchmap.jp/outline/v2api/v2CSV.pdf CSV項目定義書]をご確認ください。
</td>
</tr>
</table>


[[ファイル:エラーリストのダウンロード.png|link=]]
<div style="font-size:large; margin-bottom:5px;">● 整合性チェックのエラー</div>
<table class="photobox2">
<tr>
<th>
[[ファイル:研究者インポート6.gif|左|link=]]
</th>
<td>
<span style="font-size:x-large;">&#9455; </span><big>整合性チェックの結果エラーがあると、インポートが行われません。「エラーリストのダウンロード」からエラーリストをダウンロードして、適宜内容を修正し、整合性チェックを実施してください。</big><br><br>
各項目のチェック内容や、その対処方法については、[https://researchmap.jp/outline/v2api/v2API.pdf API設計書]をご確認ください。<br><br>
</td>
</tr>
</table>


<div style="font-size:large; margin-bottom:5px;">● インポート時のエラー</div>
<table class="photobox2">
<tr>
<th>
[[ファイル:研究者インポート7.gif|左|link=]]
</th>
<td>
<span style="font-size:x-large;">&#9456; </span><big>整合性チェックでエラーが無い場合でも、インポートでエラーになることがあります。<br>1回のインポート操作で同じ業績IDのデータを複数回更新するなど、Conflictエラー(エラーコード:409)が起きた場合が該当します。この場合、エラーが発生したデータ以外は更新がされています。</big><br><br>
<span style="font-size:x-large;">&#9457; </span><big>「エラーリストのダウンロード」からエラーリストをダウンロードして、エラー内容をご確認ください。</big>


エラーリストに記載されたエラー箇所を修正し、修正ファイルをインポートします。
</td>
</tr>
</table>

2024年2月8日 (木) 09:44時点における最新版

研究者・業績インポート

「研究者・業績インポート」では、研究者本人の研究者情報を一括でインポートすることができます。

※インポートファイルのフォーマットは、JSON、CSVに対応しています。
インポートファイルの仕様は、仕様書類のページを参照してください。

参照:仕様書類


研究者・業績インポート1.jpg

マイポータルにアクセスします。

❶ 画面右上の歯車ボタンをクリックします。

❷「設定」をクリックします。


研究者インポートメニュー.gif

❸ 左サイドバーの「研究者・業績インポート」をクリックします。


研究者・業績インポート3.jpg

❹「インポート」をクリックします。
「インポート」をクリックすると、インポートファイルを選択する画面が開きます。

研究者・業績インポート4.jpg
インポートの前に整合性チェックを行い、入力データの書式チェックや既登録データとの整合性をチェックします。エラーが発生するとインポートは行われません。

❺ アップロードするファイルを選択します。

❻ 整合性チェック完了後にそのままresearchmapを更新する場合にチェックをしてください。

❼「整合性チェック」をクリックします。

研究者インポート1.gif

❽ 「更新」をクリックすることで進捗状況が更新されます。一覧の「状態」が「チェック完了」もしくは「完了」になったら結果を確認することができます。

❾ 「チェック結果確認」をクリックすると<インポートチェック結果確認画面>が表示され、整合性チェックの結果を確認することができます。

❿ 「インポート結果確認」をクリックすると<インポート結果確認画面>が表示され、インポート結果を確認することができます。

研究者インポート2.gif

<インポートチェック結果確認画面>では、整合性チェックの結果を確認することができます。
各業績種別のタブをクリックすると、それぞれの結果を確認することができます。

一覧に水色の「i」アイコンが表示されている場合は、カーソルを当てるとメッセージが表示されます。
※エラーではないが更新できなかった場合に、その理由が表示されます。

エラーが無くなると「インポート」ボタンが表示されます。クリックするとresearchmapの更新を実施します。


研究者インポート3.gif
<インポート結果確認画面>では、researchmapへの更新結果を確認することができます。

各業績種別のタブをクリックすると、それぞれの結果を確認することができます。

エラーが無ければ、インポートは正常に終了しています。


エラーが起きた場合

エラーが起きた場合、画面に表示されたメッセージやエラーリストを参照してエラーを解決してください。対処方法については、API設計書をご確認ください。

各項目のバリデーションチェックの詳細についてもAPI設計書をご確認ください。


● ファイルアップロード時のエラー
研究者インポート4.gif

アップロードファイルが何らかの理由で取り込みできなかった場合は、画面上部にエラーメッセージが表示されます。以下をご確認ください。

インポートファイルの形式

フォーマット JSON、CSV
文字コード UTF-8
許容する拡張子 json, jsonl, csv, zip
1回のファイルサイズ 圧縮時、非圧縮時どちらの場合も最大10MBまで 
● インポートファイルのフォーマットエラー
研究者インポート5.gif

インポートファイルのフォーマットのエラー等で取り込めなかった場合は、「エラー内容」に理由が表示されますのでご確認ください。

JSONフォーマットについてはAPI設計書を、CSVフォーマットについてはCSV項目定義書をご確認ください。

● 整合性チェックのエラー
研究者インポート6.gif

整合性チェックの結果エラーがあると、インポートが行われません。「エラーリストのダウンロード」からエラーリストをダウンロードして、適宜内容を修正し、整合性チェックを実施してください。

各項目のチェック内容や、その対処方法については、API設計書をご確認ください。

● インポート時のエラー
研究者インポート7.gif

整合性チェックでエラーが無い場合でも、インポートでエラーになることがあります。
1回のインポート操作で同じ業績IDのデータを複数回更新するなど、Conflictエラー(エラーコード:409)が起きた場合が該当します。この場合、エラーが発生したデータ以外は更新がされています。


「エラーリストのダウンロード」からエラーリストをダウンロードして、エラー内容をご確認ください。