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提供:researchmap guide

ORCIDからの自動取り込み


● ORCIDからの自動取り込みとは


ORCIDからの自動取り込みとは、ORCIDとresearchmapのアカウントを連携させ、「ORCID情報の活用」を「自動でORCIDの論文情報を取り込む」と設定することで、ORCIDに登録してある論文データを自動的にresearchmapに取り込む機能です。

1.取り込み方
ORCIDからの自動取り込みでは、取り込んだ業績の業績種別は「論文」として、登録されます。
ただし、既に「MISC」に同じ業績が登録されている場合は、「MISC」の情報を更新することもあります。

ORCIDから取り込んだ論文データと同じ論文がresearchmapに既に登録されている場合は、既登録情報を更新します。
更新の方法は「ORCID情報の活用」画面で「ORCIDから取得した情報を信頼し、本人が登録した内容の不備の修正を許可する」(ORCIDの情報優先)または、「本人が登録した内容を優先し、ORCIDの情報で修正はさせない。不足している情報の補完だけ許可する」(本人の情報優先)を設定できます。

2.対象業績
ORCIDで業績データの公開範囲がEveryone(誰でも)である業績( Works(仕事))

ORCIDで業績データの公開範囲には、Everyone(誰でも)、Trusted parties(トラステッド・パーティへ公開)、Only me(私だけ)の3種があります。また業績には、Works(仕事)、Employment(雇用)、Education and qualifications(教育と資格)等、複数の種類があります。自動取り込みの対象となるのは、そのうち公開範囲が、 Everyone(誰でも)であり、かつ業績が、 Works(仕事)である業績のみです。「 Only me(私だけ)」「 Trusted parties(トラステッド・パーティへ公開)」である業績や「 Works(仕事) 」以外の業績は対象外です。

3.公開範囲が「 Trusted parties(トラステッド・パーティへ公開)」である業績をresearchmapに取り込む方法
マイポータルにログインし、「外部システムからのデータ取り込み」で、ORCIDを選択して、「トラステッド・パーティ公開情報を含む」にチェックを入れて該当業績を検索し、検索結果から取り込みます。

4.注意点
ORCID自動取り込み設定後、初回の自動取り込みが行われます(数日かかることがあります)。
それ以降は、ORCIDの情報が更新された際、researchmapへの取り込みが行われます。

自動取得の結果は、マイポータル上部に、業績の追加・更新として通知されます。AIや所属機関からの追加・更新と同じように、本人によって承認・却下(前の状態に戻す)することができます。


● ORCIDからの自動取り込み設定手順


ORCID から自動で論文データ(自動取り込み時は論文対応)を取り込むには、先にORCIDとresearchmapのアカウントを連携しておく必要があります。
ORCIDとresearchmapのアカウントの連携方法については、ORCIDとアカウント連携するをご覧ください。

ORCIDからの自動取り込みを開始するには、「ORCID情報の活用」画面で設定する必要があります。

ORCIDと未連携の場合は連携直後、連携済みの場合はORCID自動取り込みの設定を行うまで、ログイン直後に毎回、「ORCID情報の活用」画面が表示されますので、ここで設定を行います(設定パターンA)。

ログイン直後に表示された「ORCID情報の活用」画面で設定せず、スキップしても、以下の2つの設定パターン(設定パターンB、設定パターンC)で表示させることができます。

・設定パターンA:ORCIDと未連携の場合は連携直後、
          連携済みの場合はORCID自動取り込みの設定を行うまで、ログイン直後に毎回表示される
・設定パターンB:基本項目編集画面経由
・設定パターンC:権限設定画面経由

設定パターンにかかわらず、 「ORCID情報の活用」画面で、「自動でORCIDの論文情報を取り込む」を選択後、しばらく経つと自動取り込みが開始されます(数日かかることがあります) 。




● 設定パターンA: ORCIDと未連携の場合は連携直後、連携済みの場合はORCID自動取り込みの設定を行うまで、ログイン直後に毎回表示される設定パターン


1ORCID自動取り込み.png
ORCIDと未連携の場合は連携直後、連携済みの場合はログイン時に、左のような「ORCID情報の活用」画面が表示されます。

❶「自動でORCIDの論文情報を取り込む」にチェックします。

❷「ORCIDの論文情報を自動で反映する」か、「反映する前に本人が確認する」か選択します。

❸「ORCIDの情報を信頼し、本人が登録した内容の不備(タイポ等)の修正を許可する」か、「本人が登録した内容を優先し、ORCIDの情報で修正はさせない、不足している情報の補完だけを許可する」か選択します。

❹「決定」をクリックします。

これで、ORCIDからの自動取り込みの設定が完了しました。


● 設定パターンB:基本項目編集画面経由で表示される設定パターン


2ORCID自動取り込み.png
マイポータルにアクセスします。

❶「編集」をクリックします。


3ORCID自動取り込み.png
基本項目編集画面が表示されます。

❷ 画面下までスクロールし、「研究者番号、ORCID ID等のID項目」のタブをクリックします。



4ORCID自動取り込み.png
研究者番号、ORCID ID等のID項目画面が表示されます。

❸「ORCID自動取得を設定する」をクリックします。







「ORCID情報の活用」画面が表示されますので、設定パターンAの❶~❹の手順で設定を行います。



● 設定パターンC:権限設定画面経由で表示される設定パターン


5ORCID自動取り込み.png
マイポータルにアクセスします。

❶「設定」をクリックします。


6ORCID自動取り込み.png
アカウント設定画面が表示されます。

❷ 「権限設定」をクリックします。



7ORCID自動取り込み.png
権限設定画面が表示されます。

❸「ORCID自動取得設定」をクリックします。



「ORCID情報の活用」画面が表示されますので、設定パターンAの❶~❹の手順で設定を行います。