Researchmap利用者マニュアル/研究者用/登録、更新/基本情報/所属・学位の登録

提供:researchmap guide

2020年11月20日 (金) 18:18時点におけるSiteAdmin (トーク | 投稿記録)による版 (→‎所属・学位の登録)

所属・学位の登録



所属・学位について


○所属
現在所属している研究機関の機関名、部署名、役職等を登録できます。
複数登録することができ、所属ごとにエフォート率(各所属における業務の割合)も登録できます。
エフォート率が最も高い所属が主所属となり、当該機関の機関事務担当者が管理権限を行使することができます。

○学位
自身が取得している学位と、その授与機関、取得年月を登録することができます。
複数登録することができます。


登録方法



所属・学位を変更する1.jpg
➊ researchmapにログイン後、基本情報の「編集」を押します。


所属・学位を変更する2.jpg
➋「所属・学位」のタブをクリックします。


所属・学位を変更する3.jpg
❸ 所属情報を入力します。


所属・学位を変更する4.jpg
❹ 複数の所属情報を追加する場合は、「所属を追加」をクリックします。


所属・学位を変更する5.jpg
❺ 複数の所属情報を追加する際には、「この機関に対して、登録した公開情報の一括ダウンロードを許可する」にチェックボックスが表示されます。

❻「決定」をクリックすると所属情報が更新されます。


学位を追加する


所属・学位を変更する6.jpg
➊ 「学位を追加」をクリックします。


所属・学位を変更する7.jpg
➋ 学位情報を入力します。

❸ 複数の学位を登録する場合は、「学位を追加」をクリックします。

❹「決定」をクリックすると学位情報が更新されます。


所属・学位の登録方法を記載します。
researchmapにログイン後、基本情報の編集ボタンを押します。

所属学位の登録 基本情報の編集.png


所属学位ボタンのタブを押します。

所属・学位のタブを選択.png

所属を追加する


所属を追加ボタンを押して所属情報の項目に入力します。

所属の追加 入力画面.png


複数の所属情報を追加する場合は、さらに所属を追加ボタンを押して所属情報の項目に入力します
※複数の所属情報を追加する際には、「この機関に対して、登録した公開情報の一括ダウンロードを許可する」にチェックボックスが表示されます。

2つ目の所属機関の登録の場合.png


  • 「所属区分」「職階」は必須登録項目です。
  • 複数の所属情報を追加する際には、所属ごとにエフォート率の登録ができます。エフォート率は、合計100%以下になるようにしてください。エフォート率が入力されない場合は、最初に表示される研究機関が主所属となります。
  • 「所属・部署・職名の情報を自動的に「経歴」に反映する。」にチェックをいれると、機関事務担当者による「転入・転出」処理時に、この所属情報が「経歴」へ自動的に反映されます。



入力後、下部にある決定ボタンを押します。


◆機関事務担当者が行うエクスポート

  • 機関事務担当者は、機関データベースとresearchmapとの連携により、researchmapに登録されている研究者情報をエクスポートすることがあります。
  • 主所属の機関事務担当者が行うエクスポートは、各研究者の設定画面にある権限設定により取得できます。
  • その他の所属の機関事務担当者がエクスポートできるのは、「この機関に対して、登録した公開情報の一括ダウンロードを許可する」にチェックが入っている場合に限ります。



学位を追加する


学位を追加ボタンを押して、学位情報の項目に入力します。


所属学位の登録 学位編集.png

複数の学位を登録する場合は、学位を追加ボタンを押して項目に入力します。

入力後、下部にある決定ボタンを押します。

  • 所属・学位の登録タブの中に、さらに「日本語」と「英語」のタブがあります。「日本語」タブと「英語」タブ双方に入力して決定ボタンを押してください。押さずに他情報登録タブへ切り替えてしまうと、登録されません。
  • 英語タブが未入力の場合、英語表示画面では「日本語」タブに登録した情報が表示されます。