Researchmap利用者マニュアル/研究者用/ログイン/ID、パスワードがわからない

提供:researchmap guide

ID、パスワードがわからない(パスワード再発行)

ログインID、パスワードが不明な場合は、登録しているメールアドレスを利用して「パスワードの再発行」を行ってください。登録メールアドレスあてに認証キーが届きますので、それを画面に入力することでログインIDが通知され、パスワードの再発行ができます。

手順

TOPページのログインを押します。

ID、パスワードがわからない01.png

「ログイン」ページの「パスワードがわからない方はこちら」を押します。

パスワードがわからない方はこちら

遷移した「パスワード再発行」画面で、登録していると思われるEメールアドレスを入力し、次へボタンを押します。


パスワード再発行でEメールを入力する画面


注意!)Eメールアドレスを入力する際は、メールアドレスの冒頭や末尾にスペースが入っていないことを確認してください。
次へボタン を押した後、画面はメールで送信された認証キーを入力する画面に遷移しますので、このままブラウザを閉じないでください。


登録しているメールアドレスあてに認証キーが送信されます。

認証キー確認画面

認証キーをメール送信しましたとメッセージが表示されたら、メールソフトを開き、メールの受信とメールに記載されている認証キーを確認します。

*認証キーが届かない場合は、登録しているメールアドレスが現在利用しているメールアドレスではない可能性があります。その場合は、問い合わせフォームからご連絡ください。


差出人:researchmap Secretariat
メールタイトル:[researchmap]新規パスワードのリクエスト

<受信メール>

パスワード再発行メールと認証キー入力


登録しているEメールあてにパスワード再発行に必要な認証キーが届いたら、パスワード発行画面の「認証キー」欄に入力し、次へボタンを押します。


パスワード再発行画面に 指定されたメールアドレスにログインIDを送信しましたとメッセージが表示されたら、メールソフトを開き、メールの受信とメールに記載されているログインIDを確認します。

*すぐに届かない場合は迷惑メールに振り分けられていないか確認し、振り分けられていない場合は少し時間を置いてからメール受信をご確認ください。


差出人:researchmap Secretariat
メールタイトル:[researchmap]新規パスワードのリクエスト

<受信メール>


新しいパスワードの登録画面


「パスワード再発行」画面にメールで受信したログインIDと新しく設定したいパスワードを入力し、決定ボタンを押します。


遷移した画面上部に「正常に登録しました」と表示されたら、パスワードの再発行完了です。

ID、パスワードがわからない09.png

・パスワード再発行手続きの際にエラーが発生した
・登録したメールアドレスがわからない
・登録したメールアドレスが現在使用できない

パスワード再発行画面最下部にある「お問い合わせはこちら」からご連絡ください。