「Researchmap利用者マニュアル/研究者用/ログイン/ID、パスワードがわからない」の版間の差分

提供:researchmap guide

17行目: 17行目:


遷移した「パスワード再発行」画面で、登録していると思われるEメールアドレスを入力し、[[ファイル:パスワードの再発行 次へボタン.png|70px|次へボタン|link=]]を押します。
遷移した「パスワード再発行」画面で、登録していると思われるEメールアドレスを入力し、[[ファイル:パスワードの再発行 次へボタン.png|70px|次へボタン|link=]]を押します。


[[ファイル:パスワード再発行 Eメール入力.png|750px|中央|パスワード再発行でEメールを入力する画面|link=]]
[[ファイル:パスワード再発行 Eメール入力.png|750px|中央|パスワード再発行でEメールを入力する画面|link=]]
24行目: 25行目:
注意!)Eメールアドレスを入力する際は、メールアドレスの冒頭や末尾にスペースが入っていないことを確認してください。
注意!)Eメールアドレスを入力する際は、メールアドレスの冒頭や末尾にスペースが入っていないことを確認してください。
</div>
</div>
----


登録しているメールアドレスあてに認証キーが送信されます。<br>
<span style="color:red">※画面はメールで送信された認証キーを確認する画面に遷移しますので、このまま閉じないでください。</span>


登録しているメールアドレスあてに認証キーが送信されます。
[[ファイル:パスワード再発行 認証キー確認画面.png|750px|中央|認証キー確認画面|link=]]
 
[[ファイル:ID、パスワードがわからない04.png|750px|link=]]
 
メールソフトを開き、メールの受信とメールに記載されている認証キーを確認します。
 
メールタイトル:[researchmap]新規パスワードのリクエスト


[[ファイル:パスワードの再発行 認証キーをメール送信しました.png|x35px|認証キーをメール送信しました|link=]]とメッセージが表示されたら、メールソフトを開き、メールの受信とメールに記載されている認証キーを確認します。
<br>
<div class='rm-info'>
<div class='rm-info'>
*認証キーが届かない場合は、登録しているメールアドレスが現在利用しているメールアドレスではない可能性があります。その場合は、問い合わせフォームからご連絡ください。
*認証キーが届かない場合は、登録しているメールアドレスが現在利用しているメールアドレスではない可能性があります。その場合は、問い合わせフォームからご連絡ください。
</div>
</div>
<br>
差出人:researchmap Secretariat<br>
メールタイトル:[researchmap]新規パスワードのリクエスト<br>
<div align="center">
'''<受信メール>'''
</div>
[[ファイル:パスワード再発行 パスワード再発行メールと認証キー入力.png|750px|中央|パスワード再発行メールと認証キー入力|link=]]


<br />
登録しているEメールあてにパスワード再発行に必要な認証キーが届いたら、パスワード発行画面の「認証キー」欄に入力し、[[ファイル:パスワードの再発行 次へボタン.png|x30px|次へボタン|link=]]を押します。
<br>
----
----
<big>4.認証キーを入力する画面にメールに記載されている認証キーを入力し、[[ファイル:ID、パスワードがわからない03.png|次へボタン|link=]]を押します。</big>
[[ファイル:ID、パスワードがわからない06.png|750px|link=]]
----
<big>5.登録しているメールアドレスにログイン情報が届きます。</big>
メールのタイトル:[researchmap]新規パスワードのリクエスト


パスワード再発行画面に
[[ファイル:パスワードの再発行 指定されたメールアドレスにログインIDを送信しました.png|x35px|link=|指定されたメールアドレスにログインIDを送信しました]]とメッセージが表示されたら、メールソフトを開き、メールの受信とメールに記載されているログインIDを確認します。
<br>
<div class='rm-info'>
<div class='rm-info'>
*すぐに届かない場合は迷惑メールに振り分けられていないか確認し、振り分けられていない場合は少し時間を置いてからメール受信をご確認ください。
*すぐに届かない場合は迷惑メールに振り分けられていないか確認し、振り分けられていない場合は少し時間を置いてからメール受信をご確認ください。
</div>
<br>
差出人:researchmap Secretariat<br>
メールタイトル:[researchmap]新規パスワードのリクエスト<br>
<div align="center">
'''<受信メール>'''
</div>
</div>


<br>
[[ファイル:パスワード再発行 新しいパスワードの登録画面.png|750px|中央|新しいパスワードの登録画面|link=]]


----
<br>
<big>6.「パスワード再発行」画面にメールで受信したログインIDと新しく設定したいパスワードを入力し、[[ファイル:ID、パスワードがわからない07.png|決定ボタン|link=]]を押します。</big>
「パスワード再発行」画面にメールで受信したログインIDと新しく設定したいパスワードを入力し、[[ファイル:ID、パスワードがわからない07.png|決定ボタン|link=]]を押します。
 
[[ファイル:ID、パスワードがわからない08.png|750px|link=]]


----
----
<big>7.遷移した画面上部に「正常に登録しました」と表示されたら、パスワードの再発行完了です。</big>
遷移した画面上部に「正常に登録しました」と表示されたら、パスワードの再発行完了です。


[[ファイル:ID、パスワードがわからない09.png|750px|link=]]
[[ファイル:ID、パスワードがわからない09.png|750px|link=]]
67行目: 78行目:
・登録したメールアドレスがわからない<br />
・登録したメールアドレスがわからない<br />
・登録したメールアドレスが現在使用できない<br /><br />
・登録したメールアドレスが現在使用できない<br /><br />
上記の場合は、問い合わせフォームからご連絡ください。
パスワード再発行画面最下部にある「[https://researchmap.jp/public/inquiry お問い合わせはこちら]」からご連絡ください。</div>
</div>
</div>

2020年1月30日 (木) 16:01時点における版

ログインID、パスワードがわからない場合(パスワード再発行)

ログインID、パスワードが不明な場合は、登録しているメールアドレスを利用して「パスワードの再発行」を行ってください。登録しているメールアドレスあてにログインIDと認証情報が届きますので、それを用いてパスワードの再発行ができます。

手順

TOPページのログインを押します。

ID、パスワードがわからない01.png

「ログイン」ページの「パスワードがわからない方はこちら」を押します。

パスワードがわからない方はこちら

遷移した「パスワード再発行」画面で、登録していると思われるEメールアドレスを入力し、次へボタンを押します。


パスワード再発行でEメールを入力する画面


注意!)Eメールアドレスを入力する際は、メールアドレスの冒頭や末尾にスペースが入っていないことを確認してください。


登録しているメールアドレスあてに認証キーが送信されます。
※画面はメールで送信された認証キーを確認する画面に遷移しますので、このまま閉じないでください。

認証キー確認画面

認証キーをメール送信しましたとメッセージが表示されたら、メールソフトを開き、メールの受信とメールに記載されている認証キーを確認します。

*認証キーが届かない場合は、登録しているメールアドレスが現在利用しているメールアドレスではない可能性があります。その場合は、問い合わせフォームからご連絡ください。


差出人:researchmap Secretariat
メールタイトル:[researchmap]新規パスワードのリクエスト

<受信メール>

パスワード再発行メールと認証キー入力


登録しているEメールあてにパスワード再発行に必要な認証キーが届いたら、パスワード発行画面の「認証キー」欄に入力し、次へボタンを押します。


パスワード再発行画面に 指定されたメールアドレスにログインIDを送信しましたとメッセージが表示されたら、メールソフトを開き、メールの受信とメールに記載されているログインIDを確認します。

*すぐに届かない場合は迷惑メールに振り分けられていないか確認し、振り分けられていない場合は少し時間を置いてからメール受信をご確認ください。


差出人:researchmap Secretariat
メールタイトル:[researchmap]新規パスワードのリクエスト

<受信メール>


新しいパスワードの登録画面


「パスワード再発行」画面にメールで受信したログインIDと新しく設定したいパスワードを入力し、決定ボタンを押します。


遷移した画面上部に「正常に登録しました」と表示されたら、パスワードの再発行完了です。

ID、パスワードがわからない09.png

・パスワード再発行手続きの際にエラーが発生した
・登録したメールアドレスがわからない
・登録したメールアドレスが現在使用できない

パスワード再発行画面最下部にある「お問い合わせはこちら」からご連絡ください。