「Researchmap利用者マニュアル/研究者用/その他操作/コミュニティを利用できない場合の対応」の版間の差分

提供:researchmap guide

17行目: 17行目:
<tr>
<tr>
<th>[[ファイル:ReaD会員昇格2.gif|左|link=]]</th>
<th>[[ファイル:ReaD会員昇格2.gif|左|link=]]</th>
<td><big>&#10103; 確認画面が表示されます。内容を確認し「決定」をクリックします。</big></td>
<td><big>&#10103; 確認画面が表示されますので、内容を確認し「決定」をクリックします。</big></td>
</tr>
</tr>
</table>
</table>

2023年6月14日 (水) 16:15時点における版

コミュニティ機能を利用する

researchmap.V2にログインしたアカウントは researchmap会員となり、自身のプロフィール情報および業績情報の管理以外にSNS機能(招待、コミュニティの利用、資料公開、プライベート(研究者自身のルーム等))が利用可能となります。
researchmap.V2にログインしたのにコミュニティが利用できない場合は、以下の操作を行ってください。



画面の操作

ReaD会員昇格1.gif
画面右上の歯車マークをクリックし、表示されたメニューから「コミュニティを作成する」をクリックしても、コミュニティ追加画面へ遷移しない場合( ReaD会員の場合)に、❶の「研究ブログ、資料公開等の機能を利用する」が表示されます。

❶ 「研究ブログ、資料公開等の機能を利用する」をクリックします。
ReaD会員昇格2.gif
❷ 確認画面が表示されますので、内容を確認し「決定」をクリックします。
ReaD会員昇格3.gif
❸ 再度確認するポップアップが表示されますので、「OK」をクリックします。
ReaD会員昇格4.gif
<コミュニティ機能が利用できるか確認する>

❹ 画面右上の歯車マークをクリックし、表示されたメニューから「コミュニティを作成する」をクリックします。
ReaD会員昇格5.gif
❺ コミュニティ追加画面が表示されたら、 researchmap会員への変更は完了です。