Researchmap利用者マニュアル/機関担当者用/登録、更新/研究者・業績・代理人インポート

提供:researchmap guide

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研究者・業績・代理人インポート

「研究者・業績・代理人インポート」は、データ交換担当者IDにて操作することができます。

自機関を主所属として登録している研究者情報、代理人情報を一括で登録・更新・削除することができます。

機関によるインポートで、データの登録・更新・削除が可能な範囲は、研究者本人の「所属機関事務担当者」に対する権限設定によって決まります。
<研究者の「所属機関事務担当者」に対する権限設定画面>

機関インポート1.gif

<取得可能な範囲>

機関インポート2.gif

自動的に反映する:インポート後、更新した内容がそのまま公開されます
  反映する前に本人が確認する:インポート後、研究者本人が承認すると公開されます

上記以外に、インポートで更新可能なデータについての制限事項、インポートデータの作成についての注意事項がありますので、データ連携のページを合わせてご覧ください。
※インポートファイルのフォーマットは、JSON、CSVに対応しています。
 インポートファイルの仕様は、仕様書類のページを参照してください。
※各業績を更新する場合には、業績IDを指定して更新する方法を推奨しています。



画面の操作

機関インポート3.gif
データ交換担当者IDでログインすると、左メニューに「研究者・業績・代理人インポート」が表示されます。

❶ をクリックします。
機関インポート4.gif
❷ 「インポート」をクリックします。
機関インポート5.gif
❸ 整合性チェックを行うファイルを選択します。

❹ 整合性チェック完了後にそのままresearchmapを更新する場合にチェックをしてください。

❺ 「整合性チェック」をクリックします。
機関インポート6.gif
❻ 「更新」をクリックすることで進捗状況が更新されます。一覧の「状態」が「チェック完了」もしくは「完了」になったら結果を確認することができます。

❼ 状態が「チェック完了」になると、「チェック結果確認」クリックで整合性チェック結果を確認することができます。

❽ 状態が「完了」になると、「インポート結果確認」クリックでインポート結果を確認することができます。
機関インポート7.gif
<インポートチェック結果画面>では、整合性チェックの結果を確認することができます。
各業績種別のタブをクリックすると、それぞれの結果を確認することができます。

❾ 一覧に水色の「i」アイコンが表示されている場合は、カーソルを当てるとメッセージが表示されます。
※エラーではないが更新できなかった場合に、その理由が表示されます。

❿ エラーが無くなると「インポート」ボタンが表示されます。クリックするとresearchmapの更新を実施します。
機関インポート8.gif
<インポート結果確認画面>では、researchmapへの更新結果を確認することができます。
各業績種別のタブをクリックすると、それぞれの結果を確認することができます。

エラーが無ければ、インポートは正常に終了しています。

エラーが起きた場合

エラーが起きた場合、画面に表示されたメッセージやエラーリストを参照してエラーを解決してください。対処方法については、API設計書をご確認ください。

各項目のバリデーションチェックの詳細についてもAPI設計書をご確認ください。


● ファイルアップロード時のエラー
機関インポート9.gif
アップロードファイルが何らかの理由で取り込みできなかった場合は、画面上部にエラーメッセージが表示されます。以下をご確認ください。

インポートファイルの形式

フォーマット JSON、CSV
文字コード UTF-8
許容する拡張子 json, jsonl, csv, zip
1回のファイルサイズ 圧縮時、非圧縮時どちらの場合も最大10MBまで 
● インポートファイルのエラー
機関インポート10.gif
インポートファイルのフォーマットのエラー等で取り込めなかった場合は、「エラー内容」に理由が表示されますのでご確認ください。

JSONフォーマットについてはAPI設計書を、CSVフォーマットについてはCSV項目定義書をご確認ください。

● 整合性チェックのエラー
機関インポート11.gif
整合性チェックの結果エラーがあると、インポートが行えません。「エラーリストのダウンロード」からエラーリストをダウンロードして、適宜内容を修正してください。

各項目のチェック内容や、その対処方法については、API設計書をご確認ください。

● インポート時のエラー
機関インポート12.gif
整合性チェックでエラーが無い場合でも、インポートでエラーになることがあります。
1回のインポート操作で同じ業績IDのデータを複数回更新するなど、Conflictエラー(エラーコード:409)が起きた場合が該当します。

Conflictエラーが起きた場合には1件目のデータで更新され、同一データを2回目以降に更新しようとしてエラーになります。「エラーリストのダウンロード」からエラーリストをダウンロードして、インポートファイルに重複データが無いかご確認ください。

※業績を一括更新する際には、業績IDを指定して更新する方法を推奨しています。