研究者・業績インポート
「研究者・業績インポート」では、研究者本人の研究者情報を一括でインポートすることができます。
※インポートファイルのフォーマットは、JSON、CSVに対応しています。
インポートファイルの仕様は、仕様書類のページを参照してください。
参照:仕様書類
|
❸ 左サイドバーの「研究者・業績・代理人インポート」をクリックします。
|
|
❹「インポート」をクリックします。
「インポート」をクリックすると、インポートファイルを選択する画面が開きます。
|
|
❺ アップロードするファイルを選択します。
❻ 整合性チェック完了後にそのままresearchmapを更新する場合にチェックをしてください。
❼「整合性チェック」をクリックします。
|
|
❽ 「更新」をクリックすることで進捗状況が更新されます。一覧の「状態」が「チェック完了」もしくは「完了」になったら結果を確認することができます。
❾ 「チェック結果確認」をクリックすると<インポートチェック結果確認画面>が表示され、整合性チェックの結果を確認することができます。
❿ 「インポート結果確認」をクリックすると<インポート結果確認画面>が表示され、インポート結果を確認することができます。
|
|
<インポートチェック結果確認画面>では、整合性チェックの結果を確認することができます。 各業績種別のタブをクリックすると、それぞれの結果を確認することができます。
⓫ 一覧に水色の「i」アイコンが表示されている場合は、カーソルを当てるとメッセージが表示されます。
※エラーではないが更新できなかった場合に、その理由が表示されます。
⓬ エラーが無くなると「インポート」ボタンが表示されます。クリックするとresearchmapの更新を実施します。
|
|
<インポート結果確認画面>では、researchmapへの更新結果を確認することができます。
各業績種別のタブをクリックすると、それぞれの結果を確認することができます。
エラーが無ければ、インポートは正常に終了しています。 |
エラーが起きた場合
エラーが起きた場合、画面に表示されたメッセージやエラーリストを参照してエラーを解決してください。対処方法については、
API設計書をご確認ください。
各項目のバリデーションチェックの詳細についてもAPI設計書をご確認ください。
● ファイルアップロード時のエラー
|
⓭ アップロードファイルが何らかの理由で取り込みできなかった場合は、画面上部にエラーメッセージが表示されます。以下をご確認ください。
インポートファイルの形式
フォーマット |
JSON、CSV
|
文字コード |
UTF-8
|
許容する拡張子 |
json, jsonl, csv, zip
|
1回のファイルサイズ |
圧縮時、非圧縮時どちらの場合も最大10MBまで
|
|
● インポートファイルのフォーマットエラー
|
⓮ インポートファイルのフォーマットのエラー等で取り込めなかった場合は、「エラー内容」に理由が表示されますのでご確認ください。
JSONフォーマットについてはAPI設計書を、CSVフォーマットについてはCSV項目定義書をご確認ください。
|
● 整合性チェックのエラー
|
⓯ 整合性チェックの結果エラーがあると、インポートが行われません。「エラーリストのダウンロード」からエラーリストをダウンロードして、適宜内容を修正し、整合性チェックを実施してください。
各項目のチェック内容や、その対処方法については、API設計書をご確認ください。
|
● インポート時のエラー
|
⓰ 整合性チェックでエラーが無い場合でも、インポートでエラーになることがあります。 1回のインポート操作で同じ業績IDのデータを複数回更新するなど、Conflictエラー(エラーコード:409)が起きた場合が該当します。この場合、エラーが発生したデータ以外は更新がされています。
⓱ Conflictエラーが起きた場合には1件目のデータで更新され、同一データを2回目以降に更新しようとしてエラーになります。「エラーリストのダウンロード」からエラーリストをダウンロードして、インポートファイルに重複データが無いかご確認ください。
※業績IDを指定しない一括更新では、researchmapの類似チェックにより既登録データのより類似しているデータを探して更新しますが、異なるデータを類似と判定する可能性があるため、業績IDを指定して更新する方法を推奨しています。
|