コミュニティを利用できない場合の対応
researchmap.V2にログインした研究者のアカウントは researchmap会員とよばれる権限となります。 researchmap会員は、自身のプロフィール情報および業績情報の管理以外にSNS機能(招待、コミュニティの利用、資料公開、プライベート(研究者自身のルーム等))が利用できます。
しかし、researchmap.V2にログインしてもコミュニティが利用できない場合があります。その場合はアカウントの権限が ReaD会員になっておりますので、以下の操作をお願いします。
なお、 代理人や 機関事務担当者のアカウントはコミュニティが利用できませんので、ご了承ください。
画面の操作
|
画面右上の歯車マークをクリックし、表示されたメニューから「コミュニティを作成する」をクリックしても、コミュニティ追加画面へ遷移しない場合( ReaD会員の場合)に、❶の「研究ブログ、資料公開等の機能を利用する」が表示されます。
❶ 「研究ブログ、資料公開等の機能を利用する」をクリックします。 |
|
❷ 確認画面が表示されますので、内容を確認し「決定」をクリックします。 |
|
❸ 再度確認するポップアップが表示されますので、「OK」をクリックします。 |
|
<コミュニティ機能が利用できるか確認する>
❹ 画面右上の歯車マークをクリックし、表示されたメニューから「コミュニティを作成する」をクリックします。 |