「Researchmap利用者マニュアル/機関担当者用/登録、更新/研究者・業績・代理人インポート」の版間の差分
提供:researchmap guide
(→画面の操作) |
|||
98行目: | 98行目: | ||
<tr> | <tr> | ||
<th>[[ファイル:機関インポート9.gif|左|link=]]</th> | <th>[[ファイル:機関インポート9.gif|左|link=]]</th> | ||
<td><span style="font-size:x-large;">⓫ </span><big>アップロードファイルが何らかの理由で取り込みできなかった場合は、画面上部にエラーメッセージが表示されます。以下をご確認ください。</big><br><br> | <td> | ||
<span style="font-size:x-large;">⓫ </span><big>アップロードファイルが何らかの理由で取り込みできなかった場合は、画面上部にエラーメッセージが表示されます。以下をご確認ください。</big><br><br> | |||
<big>'''インポートファイルの形式'''</big><br> | <big>'''インポートファイルの形式'''</big><br> | ||
{| class="wikitable" | {| class="wikitable" | ||
118行目: | 119行目: | ||
<tr> | <tr> | ||
<th>[[ファイル:機関インポート10.gif|左|link=]]</th> | <th>[[ファイル:機関インポート10.gif|左|link=]]</th> | ||
<td><span style="font-size:x-large;">⓬ </span><big>インポートファイルのフォーマットのエラー等で取り込めなかった場合は、「エラー内容」に理由が表示されますのでご確認ください。</big><br><br> | <td> | ||
<span style="font-size:x-large;">⓬ </span><big>インポートファイルのフォーマットのエラー等で取り込めなかった場合は、「エラー内容」に理由が表示されますのでご確認ください。</big><br><br> | |||
JSONフォーマットについては[https://researchmap.jp/outline/v2api/v2API.pdf API設計書]を、CSVフォーマットについては[https://researchmap.jp/outline/v2api/v2CSV.pdf CSV項目定義書]をご確認ください。 | JSONフォーマットについては[https://researchmap.jp/outline/v2api/v2API.pdf API設計書]を、CSVフォーマットについては[https://researchmap.jp/outline/v2api/v2CSV.pdf CSV項目定義書]をご確認ください。 | ||
</td> | </td> | ||
128行目: | 130行目: | ||
<tr> | <tr> | ||
<th>[[ファイル:機関インポート11.gif|左|link=]]</th> | <th>[[ファイル:機関インポート11.gif|左|link=]]</th> | ||
<td><span style="font-size:x-large;">⓭ </span><big>整合性チェックの結果エラーがあると、インポートが行われません。「エラーリストのダウンロード」からエラーリストをダウンロードして、適宜内容を修正し、整合性チェックを実施してください。</big><br><br> | <td> | ||
<span style="font-size:x-large;">⓭ </span><big>整合性チェックの結果エラーがあると、インポートが行われません。「エラーリストのダウンロード」からエラーリストをダウンロードして、適宜内容を修正し、整合性チェックを実施してください。</big><br><br> | |||
各項目のチェック内容や、その対処方法については、[https://researchmap.jp/outline/v2api/v2API.pdf API設計書]をご確認ください。<br><br> | 各項目のチェック内容や、その対処方法については、[https://researchmap.jp/outline/v2api/v2API.pdf API設計書]をご確認ください。<br><br> | ||
</td> | </td> | ||
138行目: | 141行目: | ||
<tr> | <tr> | ||
<th>[[ファイル:機関インポート12.gif|左|link=]]</th> | <th>[[ファイル:機関インポート12.gif|左|link=]]</th> | ||
<td><span style="font-size:x-large;">⓮ </span><big>整合性チェックでエラーが無い場合でも、インポートでエラーになることがあります。<br>1回のインポート操作で同じ業績IDのデータを複数回更新するなど、Conflictエラー(エラーコード:409)が起きた場合が該当します。この場合、エラーが発生したデータ以外は更新がされています。<br><br> | <td> | ||
<span style="font-size:x-large;">⓮ </span><big>整合性チェックでエラーが無い場合でも、インポートでエラーになることがあります。<br>1回のインポート操作で同じ業績IDのデータを複数回更新するなど、Conflictエラー(エラーコード:409)が起きた場合が該当します。この場合、エラーが発生したデータ以外は更新がされています。</big><br><br> | |||
<span style="font-size:x-large;">⓯ </span><big>Conflictエラーが起きた場合には1件目のデータで更新され、同一データを2回目以降に更新しようとしてエラーになります。「エラーリストのダウンロード」からエラーリストをダウンロードして、インポートファイルに重複データが無いかご確認ください。</big><br><br> | <span style="font-size:x-large;">⓯ </span><big>Conflictエラーが起きた場合には1件目のデータで更新され、同一データを2回目以降に更新しようとしてエラーになります。「エラーリストのダウンロード」からエラーリストをダウンロードして、インポートファイルに重複データが無いかご確認ください。</big><br><br> | ||
※業績IDを指定しない一括更新では、researchmapの類似チェックにより既登録データのより類似しているデータを探して更新しますが、異なるデータを類似と判定する可能性があるため、[https://researchmap.jp/public/organ/data_linkage#frame-1656404 業績IDを指定して更新する方法]を推奨しています。 | ※業績IDを指定しない一括更新では、researchmapの類似チェックにより既登録データのより類似しているデータを探して更新しますが、異なるデータを類似と判定する可能性があるため、[https://researchmap.jp/public/organ/data_linkage#frame-1656404 業績IDを指定して更新する方法]を推奨しています。 |
2024年1月23日 (火) 09:46時点における版
研究者・業績・代理人インポート
自機関を主所属として登録している研究者情報、代理人情報を一括で登録・更新・削除することができます。
インポートファイルの仕様は、仕様書類のページを参照してください。
インポートできる情報は、以下の通りです。
◎対象の研究者・代理人
◎インポートで登録・更新・削除が可能な研究者情報
3自動的に反映する:インポート後、更新した内容がそのまま公開されます
反映する前に本人が確認する:インポート後、研究者本人が承認すると公開されます
画面の操作
データ交換担当者IDでログインすると、左メニューに「研究者・業績・代理人インポート」が表示されます。 ❶ をクリックします。 |
❷ 「インポート」をクリックします。 |
インポートの前に整合性チェックを行い、入力データの書式チェックや既登録データとの整合性をチェックします。エラーが発生するとインポートは行われません。 ❸ 整合性チェックを行うファイルを選択します。 |
❻ 「更新」をクリックすることで進捗状況が更新されます。一覧の「状態」が「チェック完了」もしくは「完了」になったら結果を確認することができます。 |
<インポートチェック結果画面>では、整合性チェックの結果を確認することができます。 各業績種別のタブをクリックすると、それぞれの結果を確認することができます。 ❾ 一覧に水色の「i」アイコンが表示されている場合は、カーソルを当てるとメッセージが表示されます。 |
<インポート結果確認画面>では、researchmapへの更新結果を確認することができます。 各業績種別のタブをクリックすると、それぞれの結果を確認することができます。 エラーが無ければ、インポートは正常に終了しています。 |
エラーが起きた場合
各項目のバリデーションチェックの詳細についてもAPI設計書をご確認ください。
⓫ アップロードファイルが何らかの理由で取り込みできなかった場合は、画面上部にエラーメッセージが表示されます。以下をご確認ください。
|
⓬ インポートファイルのフォーマットのエラー等で取り込めなかった場合は、「エラー内容」に理由が表示されますのでご確認ください。 |
⓭ 整合性チェックの結果エラーがあると、インポートが行われません。「エラーリストのダウンロード」からエラーリストをダウンロードして、適宜内容を修正し、整合性チェックを実施してください。 |
⓮ 整合性チェックでエラーが無い場合でも、インポートでエラーになることがあります。 |