「Researchmap利用者マニュアル/研究者用/登録、更新/研究者・業績インポート」の版間の差分

提供:researchmap guide

32行目: 32行目:
<td>
<td>
<big>&#10105;「インポート」をクリックします。</big><br>
<big>&#10105;「インポート」をクリックします。</big><br>
<big>「インポート」をクリックすると、インポートファイルを選択する画面が開きます。</big><br><br>
<big>「インポート」をクリックすると、[[Researchmap利用者マニュアル/研究者用/登録、更新/研究者・業績インポート#インポートファイルの形式|インポートファイル]]を選択する画面が開きます。</big>
<big>'''インポートファイルの形式'''</big><br><br>
{| class="wikitable"
|-
! フォーマット !! JSON、CSV
|-
! 文字コード !! UTF-8
|-
! 許容する拡張子 !! json, jsonl, csv, zip
|-
! 1回のファイルサイズ !! 圧縮時、非圧縮時どちらの場合も最大10MBまで 
|}
</td>
</td>
</tr>
</tr>
</table>
</table>


<table class="photobox2">
<table class="photobox2">
60行目: 48行目:
</tr>
</tr>
</table>
</table>
<br><br>


<br>
<table class="photobox2">
<table class="photobox2">
<tr>
<tr>
<th>[[ファイル:研究者・業績インポート5.jpg|左|link=]]</th>
<th>
[[ファイル:研究者インポート1.gif|左|link=]]</th>
<td>
<td>
<big>&#10109; 整合性チェックのみ行った場合は、「チェック結果確認」をクリックします。</big>
<big>&#10109; 「更新」をクリックすることで進捗状況が更新されます。一覧の「状態」が「チェック完了」もしくは「完了」になったら結果を確認することができます。</big><br><br>
<big>&#10110; 「チェック結果確認」をクリックすると<インポートチェック結果確認画面>が表示され、整合性チェックの結果を確認することができます。</big><br><br>
<big>&#10111; 「インポート結果確認」をクリックすると<インポート結果確認画面>が表示され、インポート結果を確認することができます。</big><br><br>
</td>
</td>
</tr>
</tr>
</table>
</table>


<table class="photobox2">
<table class="photobox2">
<tr>
<tr>
<th>[[ファイル:研究者・業績インポート6.jpg|左|link=]]</th>
<th>
[[ファイル:研究者インポート2.gif|左|link=]]
</th>
<td>
<td>
<big>&#10110; 整合性チェック結果を確認します。「インポート」をクリックすると、アップロードされた情報がresearchmapに取り込まれます。
<インポートチェック結果確認画面>では、整合性チェックの結果を確認することができます。<br>各業績種別のタブをクリックすると、それぞれの結果を確認することができます。<br><br>
</big>
<span style="font-size:x-large;">&#9451; </span><big> 一覧に水色の「i」アイコンが表示されている場合は、カーソルを当てるとメッセージが表示されます。</big><br>
※エラーではないが更新できなかった場合に、その理由が表示されます。<br><br>
<span style="font-size:x-large;">&#9452; </span><big> エラーが無くなると「インポート」ボタンが表示されます。クリックするとresearchmapの更新を実施します。
</td>
</td>
</tr>
</tr>
86行目: 78行目:
<table class="photobox2">
<table class="photobox2">
<tr>
<tr>
<th>[[ファイル:研究者・業績インポート7.jpg|左|link=]]</th>
<th>
[[ファイル:研究者インポート3.gif|左|link=]]
</th>
<td>
<td>
<big>&#10111;「完了」が表示されたらインポートは完了です。</big>
<span style="font-size:x-large;">&#9453; </span><big><インポート結果確認画面>では、researchmapへの更新結果を確認することができます。</big><br>
<big>各業績種別のタブをクリックすると、それぞれの結果を確認することができます。</big><br><br>
<big>エラーが無ければ、インポートは正常に終了しています。</big>
</td>
</td>
</tr>
</tr>
</table>
</table>
<br><br>
===● インポートエラーになった場合 ===
<br>
<br>
== '''エラーが起きた場合'''==
<div style="font-size:large; margin-bottom:15px;">エラーが起きた場合、画面に表示されたメッセージやエラーリストを参照してエラーを解決してください。対処方法については、[https://researchmap.jp/outline/v2api/v2API.pdf API設計書]をご確認ください。<br>
各項目のバリデーションチェックの詳細についても[https://researchmap.jp/outline/v2api/v2API.pdf API設計書]をご確認ください。
</div>
<br>
<div style="font-size:large; margin-bottom:5px;">● ファイルアップロード時のエラー</div>
<table class="photobox2">
<table class="photobox2">
<tr>
<tr>
<th>[[ファイル:研究者・業績インポート8.jpg|左|link=]]</th>
<th>
<td>
[[ファイル:研究者インポート4.gif|左|link=]]
<big>&#10102; ファイルをインポート後、「チェック結果確認」をクリックします。</big>
</th>
<td><span style="font-size:x-large;">&#9453; </span><big>アップロードファイルが何らかの理由で取り込みできなかった場合は、画面上部にエラーメッセージが表示されます。以下をご確認ください。</big><br><br>
<big>'''インポートファイルの形式'''</big><br>
{| class="wikitable"
|-
! フォーマット !! JSON、CSV
|-
! 文字コード !! UTF-8
|-
! 許容する拡張子 !! json, jsonl, csv, zip
|-
! 1回のファイルサイズ !! 圧縮時、非圧縮時どちらの場合も最大10MBまで 
|}
</td>
</tr>
</table>
 
<div style="font-size:large; margin-bottom:5px;">● インポートファイルのフォーマットエラー</div>
<table class="photobox2">
<tr>
<th>
[[ファイル:研究者インポート5.gif|左|link=]]
</th>
<td><span style="font-size:x-large;">&#9454; </span><big>インポートファイルのフォーマットのエラー等で取り込めなかった場合は、「エラー内容」に理由が表示されますのでご確認ください。</big><br><br>
JSONフォーマットについては[https://researchmap.jp/outline/v2api/v2API.pdf API設計書]を、CSVフォーマットについては[https://researchmap.jp/outline/v2api/v2CSV.pdf CSV項目定義書]をご確認ください。
</td>
</td>
</tr>
</tr>
</table>
</table>


<div style="font-size:large; margin-bottom:5px;">● 整合性チェックのエラー</div>
<table class="photobox2">
<tr>
<th>
[[ファイル:研究者インポート6.gif|左|link=]]
</th>
<td><span style="font-size:x-large;">&#9455; </span><big>整合性チェックの結果エラーがあると、インポートが行われません。「エラーリストのダウンロード」からエラーリストをダウンロードして、適宜内容を修正し、整合性チェックを実施してください。</big><br><br>
各項目のチェック内容や、その対処方法については、[https://researchmap.jp/outline/v2api/v2API.pdf API設計書]をご確認ください。<br><br>
</td>
</tr>
</table>


<div style="font-size:large; margin-bottom:5px;">● インポート時のエラー</div>
<table class="photobox2">
<table class="photobox2">
<tr>
<tr>
<th>[[ファイル:研究者・業績インポート9.jpg|左|link=]]</th>
<th>
<td>
[[ファイル:研究者インポート7.gif|左|link=]]
<big>&#10103;「エラーリストのダウンロード」をクリックして、エラー内容を確認します。</big><br>
</th>
<big>エラーリストに記載されたエラー箇所を修正し、修正ファイルを再度インポートしてください。</big>
<td><span style="font-size:x-large;">&#9456; </span><big>整合性チェックでエラーが無い場合でも、インポートでエラーになることがあります。<br>1回のインポート操作で同じ業績IDのデータを複数回更新するなど、Conflictエラー(エラーコード:409)が起きた場合が該当します。この場合、エラーが発生したデータ以外は更新がされています。<br><br>
<span style="font-size:x-large;">&#9457; </span><big>Conflictエラーが起きた場合には1件目のデータで更新され、同一データを2回目以降に更新しようとしてエラーになります。「エラーリストのダウンロード」からエラーリストをダウンロードして、インポートファイルに重複データが無いかご確認ください。</big><br><br>
※業績IDを指定しない一括更新では、researchmapの類似チェックにより既登録データのより類似しているデータを探して更新しますが、異なるデータを類似と判定する可能性があるため、[https://researchmap.jp/public/organ/data_linkage#frame-1656404 業績IDを指定して更新する方法]を推奨しています。
</td>
</td>
</tr>
</tr>
</table>
</table>

2024年1月22日 (月) 15:46時点における版

研究者・業績インポート

「研究者・業績インポート」では、研究者本人の研究者情報を一括でインポートすることができます。

※インポートファイルのフォーマットは、JSON、CSVに対応しています。
インポートファイルの仕様は、仕様書類のページを参照してください。

参照:仕様書類

研究者・業績インポート1.jpg

マイポータルにアクセスします。

❶ 画面右上の歯車ボタンをクリックします。

❷「設定」をクリックします。


研究者・業績インポート2.jpg

❸ 左サイドバーの「研究者・業績・代理人インポート」をクリックします。


研究者・業績インポート3.jpg

❹「インポート」をクリックします。
「インポート」をクリックすると、インポートファイルを選択する画面が開きます。

研究者・業績インポート4.jpg

❺ アップロードするファイルを選択します。

❻ チェックなし:整合性チェックのみ実施
チェックあり:整合性チェック完了後にresearchmap更新までを行なう

❼「整合性チェック」をクリックします。

研究者インポート1.gif

❽ 「更新」をクリックすることで進捗状況が更新されます。一覧の「状態」が「チェック完了」もしくは「完了」になったら結果を確認することができます。

❾ 「チェック結果確認」をクリックすると<インポートチェック結果確認画面>が表示され、整合性チェックの結果を確認することができます。

❿ 「インポート結果確認」をクリックすると<インポート結果確認画面>が表示され、インポート結果を確認することができます。

研究者インポート2.gif

<インポートチェック結果確認画面>では、整合性チェックの結果を確認することができます。
各業績種別のタブをクリックすると、それぞれの結果を確認することができます。

一覧に水色の「i」アイコンが表示されている場合は、カーソルを当てるとメッセージが表示されます。
※エラーではないが更新できなかった場合に、その理由が表示されます。

エラーが無くなると「インポート」ボタンが表示されます。クリックするとresearchmapの更新を実施します。


研究者インポート3.gif

<インポート結果確認画面>では、researchmapへの更新結果を確認することができます。
各業績種別のタブをクリックすると、それぞれの結果を確認することができます。

エラーが無ければ、インポートは正常に終了しています。


エラーが起きた場合

エラーが起きた場合、画面に表示されたメッセージやエラーリストを参照してエラーを解決してください。対処方法については、API設計書をご確認ください。

各項目のバリデーションチェックの詳細についてもAPI設計書をご確認ください。


● ファイルアップロード時のエラー
研究者インポート4.gif
アップロードファイルが何らかの理由で取り込みできなかった場合は、画面上部にエラーメッセージが表示されます。以下をご確認ください。

インポートファイルの形式

フォーマット JSON、CSV
文字コード UTF-8
許容する拡張子 json, jsonl, csv, zip
1回のファイルサイズ 圧縮時、非圧縮時どちらの場合も最大10MBまで 
● インポートファイルのフォーマットエラー
研究者インポート5.gif
インポートファイルのフォーマットのエラー等で取り込めなかった場合は、「エラー内容」に理由が表示されますのでご確認ください。

JSONフォーマットについてはAPI設計書を、CSVフォーマットについてはCSV項目定義書をご確認ください。

● 整合性チェックのエラー
研究者インポート6.gif
整合性チェックの結果エラーがあると、インポートが行われません。「エラーリストのダウンロード」からエラーリストをダウンロードして、適宜内容を修正し、整合性チェックを実施してください。

各項目のチェック内容や、その対処方法については、API設計書をご確認ください。

● インポート時のエラー
研究者インポート7.gif
整合性チェックでエラーが無い場合でも、インポートでエラーになることがあります。
1回のインポート操作で同じ業績IDのデータを複数回更新するなど、Conflictエラー(エラーコード:409)が起きた場合が該当します。この場合、エラーが発生したデータ以外は更新がされています。

Conflictエラーが起きた場合には1件目のデータで更新され、同一データを2回目以降に更新しようとしてエラーになります。「エラーリストのダウンロード」からエラーリストをダウンロードして、インポートファイルに重複データが無いかご確認ください。

※業績IDを指定しない一括更新では、researchmapの類似チェックにより既登録データのより類似しているデータを探して更新しますが、異なるデータを類似と判定する可能性があるため、業績IDを指定して更新する方法を推奨しています。