「Researchmap利用者マニュアル/研究者用/ログイン/ID、パスワードがわからない」の版間の差分
提供:researchmap guide
23行目: | 23行目: | ||
<div class='rm-info'> | <div class='rm-info'> | ||
注意!)Eメールアドレスを入力する際は、メールアドレスの冒頭や末尾にスペースが入っていないことを確認してください。 | 注意!)Eメールアドレスを入力する際は、メールアドレスの冒頭や末尾にスペースが入っていないことを確認してください。<br> | ||
<span style="color:red">※[[ファイル:パスワードの再発行 次へボタン.png|70px|次へボタン|link=]]を押した後、画面はメールで送信された認証キーを入力する画面に遷移しますので、このままブラウザを閉じないでください。</span> | |||
</div> | </div> | ||
---- | ---- | ||
登録しているメールアドレスあてに認証キーが送信されます。<br> | 登録しているメールアドレスあてに認証キーが送信されます。<br> | ||
[[ファイル:パスワード再発行 認証キー確認画面.png|750px|中央|認証キー確認画面|link=]] | [[ファイル:パスワード再発行 認証キー確認画面.png|750px|中央|認証キー確認画面|link=]] |
2020年1月30日 (木) 16:05時点における版
ログインID、パスワードがわからない場合(パスワード再発行)
ログインID、パスワードが不明な場合は、登録しているメールアドレスを利用して「パスワードの再発行」を行ってください。登録しているメールアドレスあてにログインIDと認証情報が届きますので、それを用いてパスワードの再発行ができます。
手順
TOPページのログインを押します。
「ログイン」ページの「パスワードがわからない方はこちら」を押します。
遷移した「パスワード再発行」画面で、登録していると思われるEメールアドレスを入力し、を押します。
注意!)Eメールアドレスを入力する際は、メールアドレスの冒頭や末尾にスペースが入っていないことを確認してください。
※を押した後、画面はメールで送信された認証キーを入力する画面に遷移しますので、このままブラウザを閉じないでください。
登録しているメールアドレスあてに認証キーが送信されます。
とメッセージが表示されたら、メールソフトを開き、メールの受信とメールに記載されている認証キーを確認します。
*認証キーが届かない場合は、登録しているメールアドレスが現在利用しているメールアドレスではない可能性があります。その場合は、問い合わせフォームからご連絡ください。
差出人:researchmap Secretariat
メールタイトル:[researchmap]新規パスワードのリクエスト
<受信メール>
登録しているEメールあてにパスワード再発行に必要な認証キーが届いたら、パスワード発行画面の「認証キー」欄に入力し、を押します。
パスワード再発行画面に
とメッセージが表示されたら、メールソフトを開き、メールの受信とメールに記載されているログインIDを確認します。
*すぐに届かない場合は迷惑メールに振り分けられていないか確認し、振り分けられていない場合は少し時間を置いてからメール受信をご確認ください。
差出人:researchmap Secretariat
メールタイトル:[researchmap]新規パスワードのリクエスト
<受信メール>
「パスワード再発行」画面にメールで受信したログインIDと新しく設定したいパスワードを入力し、を押します。
遷移した画面上部に「正常に登録しました」と表示されたら、パスワードの再発行完了です。
・パスワード再発行手続きの際にエラーが発生した
・登録したメールアドレスがわからない
・登録したメールアドレスが現在使用できない