「Researchmap利用者マニュアル/機関担当者用/登録、更新/研究者・業績・代理人インポート」の版間の差分
提供:researchmap guide
148行目: | 148行目: | ||
</tr> | </tr> | ||
</table> | </table> | ||
<br> | |||
== '''関連ページ''' == | |||
*<big>[[Researchmap利用者マニュアル/機関担当者用/登録、更新/研究者・業績・代理人インポート/項目を空にする方法 | 項目を空にする方法]]</big> |
2024年2月8日 (木) 11:16時点における最新版
研究者・業績・代理人インポート
自機関を主所属として登録している研究者情報、代理人情報を一括で登録・更新・削除することができます。
インポートファイルの仕様は、仕様書類のページを参照してください。
インポートできる情報は、以下の通りです。
◎対象の研究者・代理人
◎インポートで登録・更新・削除が可能な研究者情報
3自動的に反映する:インポート後、更新した内容がそのまま公開されます
反映する前に本人が確認する:インポート後、研究者本人が承認すると公開されます
画面の操作
データ交換担当者IDでログインすると、左メニューに「研究者・業績・代理人インポート」が表示されます。 ❶ をクリックします。 |
❷ 「インポート」をクリックします。 |
インポートの前に整合性チェックを行い、入力データの書式チェックや既登録データとの整合性をチェックします。エラーが発生するとインポートは行われません。 ❸ 整合性チェックを行うファイルを選択します。 |
❻ 「更新」をクリックすることで進捗状況が更新されます。一覧の「状態」が「チェック完了」もしくは「完了」になったら結果を確認することができます。 |
<インポートチェック結果画面>では、整合性チェックの結果を確認することができます。 各業績種別のタブをクリックすると、それぞれの結果を確認することができます。 ❾ 一覧に水色の「i」アイコンが表示されている場合は、カーソルを当てるとメッセージが表示されます。 |
<インポート結果確認画面>では、researchmapへの更新結果を確認することができます。 各業績種別のタブをクリックすると、それぞれの結果を確認することができます。 エラーが無ければ、インポートは正常に終了しています。 |
エラーが起きた場合
各項目のバリデーションチェックの詳細についてもAPI設計書をご確認ください。
⓫ アップロードファイルが何らかの理由で取り込みできなかった場合は、画面上部にエラーメッセージが表示されます。以下をご確認ください。
|
⓬ インポートファイルのフォーマットのエラー等で取り込めなかった場合は、「エラー内容」に理由が表示されますのでご確認ください。 |
⓭ 整合性チェックの結果エラーがあると、インポートが行われません。「エラーリストのダウンロード」からエラーリストをダウンロードして、適宜内容を修正し、整合性チェックを実施してください。 |
⓮ 整合性チェックでエラーが無い場合でも、インポートでエラーになることがあります。 |