「Researchmap利用者マニュアル/研究者用/登録、更新/研究者・業績インポート」の版間の差分
提供:researchmap guide
(同じ利用者による、間の9版が非表示) | |||
4行目: | 4行目: | ||
<big>インポートファイルの仕様は、仕様書類のページを参照してください。</big><br><br> | <big>インポートファイルの仕様は、仕様書類のページを参照してください。</big><br><br> | ||
<big>参照:[https://researchmap.jp/public/other-document/specification 仕様書類]</big><br><br> | <big>参照:[https://researchmap.jp/public/other-document/specification 仕様書類]</big><br><br> | ||
<br> | |||
<table class="photobox2"> | <table class="photobox2"> | ||
<tr> | <tr> | ||
19行目: | 19行目: | ||
<table class="photobox2"> | <table class="photobox2"> | ||
<tr> | <tr> | ||
<th>[[ファイル: | <th>[[ファイル:研究者インポートメニュー.gif|左|link=]]</th> | ||
<td> | <td> | ||
<big>❸ | <big>❸ 左サイドバーの「研究者・業績インポート」をクリックします。</big> | ||
</td> | </td> | ||
</tr> | </tr> | ||
40行目: | 40行目: | ||
<tr> | <tr> | ||
<th>[[ファイル:研究者・業績インポート4.jpg|左|link=]]</th> | <th>[[ファイル:研究者・業績インポート4.jpg|左|link=]]</th> | ||
<td> | <td><big>インポートの前に整合性チェックを行い、入力データの書式チェックや既登録データとの整合性をチェックします。エラーが発生するとインポートは行われません。</big><br><br> | ||
<big>❺ アップロードするファイルを選択します。</big><br><br> | <big>❺ アップロードするファイルを選択します。</big><br><br> | ||
<big>❻ | <big>❻ 整合性チェック完了後にそのままresearchmapを更新する場合にチェックをしてください。</big><br><br> | ||
<big>❼「整合性チェック」をクリックします。</big> | <big>❼「整合性チェック」をクリックします。</big> | ||
</td> | </td> | ||
81行目: | 80行目: | ||
[[ファイル:研究者インポート3.gif|左|link=]] | [[ファイル:研究者インポート3.gif|左|link=]] | ||
</th> | </th> | ||
<td | <td><big><インポート結果確認画面>では、researchmapへの更新結果を確認することができます。<br> | ||
各業績種別のタブをクリックすると、それぞれの結果を確認することができます。<br><br> | |||
エラーが無ければ、インポートは正常に終了しています。</big></td> | |||
</td> | |||
</tr> | </tr> | ||
</table> | </table> | ||
151行目: | 148行目: | ||
</th> | </th> | ||
<td> | <td> | ||
<span style="font-size:x-large;">⓰ </span><big>整合性チェックでエラーが無い場合でも、インポートでエラーになることがあります。<br>1回のインポート操作で同じ業績IDのデータを複数回更新するなど、Conflictエラー(エラーコード:409)が起きた場合が該当します。この場合、エラーが発生したデータ以外は更新がされています。<br><br> | <span style="font-size:x-large;">⓰ </span><big>整合性チェックでエラーが無い場合でも、インポートでエラーになることがあります。<br>1回のインポート操作で同じ業績IDのデータを複数回更新するなど、Conflictエラー(エラーコード:409)が起きた場合が該当します。この場合、エラーが発生したデータ以外は更新がされています。</big><br><br> | ||
<span style="font-size:x-large;">⓱ </span><big> | <span style="font-size:x-large;">⓱ </span><big>「エラーリストのダウンロード」からエラーリストをダウンロードして、エラー内容をご確認ください。</big> | ||
</td> | </td> | ||
</tr> | </tr> | ||
</table> | </table> |
2024年2月8日 (木) 09:44時点における最新版
研究者・業績インポート
「研究者・業績インポート」では、研究者本人の研究者情報を一括でインポートすることができます。
※インポートファイルのフォーマットは、JSON、CSVに対応しています。
インポートファイルの仕様は、仕様書類のページを参照してください。
参照:仕様書類
マイポータルにアクセスします。 |
❸ 左サイドバーの「研究者・業績インポート」をクリックします。 |
❹「インポート」をクリックします。 |
インポートの前に整合性チェックを行い、入力データの書式チェックや既登録データとの整合性をチェックします。エラーが発生するとインポートは行われません。 ❺ アップロードするファイルを選択します。 |
❽ 「更新」をクリックすることで進捗状況が更新されます。一覧の「状態」が「チェック完了」もしくは「完了」になったら結果を確認することができます。 |
<インポートチェック結果確認画面>では、整合性チェックの結果を確認することができます。 |
<インポート結果確認画面>では、researchmapへの更新結果を確認することができます。 各業績種別のタブをクリックすると、それぞれの結果を確認することができます。 |
エラーが起きた場合
各項目のバリデーションチェックの詳細についてもAPI設計書をご確認ください。
⓭ アップロードファイルが何らかの理由で取り込みできなかった場合は、画面上部にエラーメッセージが表示されます。以下をご確認ください。
|
⓮ インポートファイルのフォーマットのエラー等で取り込めなかった場合は、「エラー内容」に理由が表示されますのでご確認ください。 |
⓯ 整合性チェックの結果エラーがあると、インポートが行われません。「エラーリストのダウンロード」からエラーリストをダウンロードして、適宜内容を修正し、整合性チェックを実施してください。 |
⓰ 整合性チェックでエラーが無い場合でも、インポートでエラーになることがあります。 |