「Researchmap利用者マニュアル/研究者用/登録、更新/基本情報/所属・学位の登録」の版間の差分

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=='''所属・学位の登録'''==
=='''所属・学位の登録'''==
<br>
==='''● 所属・学位について''' ===
<br>
<big>'''所属'''</big><br>
<big>現在所属している研究機関の機関名、部署名、役職等を登録できます。</big><br>
<big>複数登録することができ、所属ごとにエフォート率(各所属における業務の割合)も登録できます。</big><br>
<big>エフォート率が最も高い所属が主所属となり、当該機関の機関事務担当者が管理権限を行使することができます。</big><br><br>


所属は主たる所属、その他の所属を登録することができます。<br />
<big>'''学位'''</big><br>
所属ごとにエフォート率も登録できます。<br />
<big>自身が取得している学位と、その授与機関、取得年月を登録することができます。</big><br>
エフォート率が最も高い所属は主たる所属となり、以下、エフォート率順に所属が表示されます。
<big>複数登録することができます。</big><br>




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所属・学位の登録方法を記載します。<br />
researchmapに[[Researchmap利用者マニュアル/研究者用/ログイン/ログインとログアウト|ログイン]]後、基本情報の[[ファイル:所属学位の登録 編集ボタン.png|x30px|編集ボタン|link=]]を押します。


[[ファイル:所属学位の登録 基本情報の編集.png|中央|751px|基本情報の編集]]
==='''● 所属を追加する'''===
<br>
<br>
<table class="photobox2">
<tr>
<th>[[ファイル:所属・学位を変更する1.jpg|左|link=]]</th>
<td><big>&#10102; researchmapに[[Researchmap利用者マニュアル/研究者用/ログイン/ログインとログアウト|ログイン]]後、基本情報の「編集」を押します。</big></td>
</tr>
</table>


[[ファイル:所属学位の登録 所属学位ボタン.png|border|90px|所属学位ボタン|link]]のタブを押します。
<table class="photobox2">
<br>
<tr>
[[ファイル:所属・学位のタブを選択.png|中央|750px|所属学位のタブ|link=]]
<th>[[ファイル:所属・学位を変更する2.jpg||link=]]</th>
<td><big>&#10103;「所属・学位」のタブをクリックします。</big><br><br>
<big>&#10104; 所属・学位の登録タブの中に、さらに「日本語」と「英語」のタブがあります。「日本語」タブと「英語」タブ双方に入力して「決定」をクリックしてください。</big><br>
<big>'''※英語タブが未入力の場合、英語表示画面では「日本語」タブに登録した情報が表示されます。'''</big></td>
</tr>
</table>


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==='''所属を追加する'''===
<table class="photobox2">
<br />
<tr>
[[ファイル:所属学位の登録 所属を追加ボタン.png|x29px|所属を追加ボタン|link=]]を押して所属情報の項目に入力します。<br>
<th>[[ファイル:所属・学位を変更する3.jpg||link=]]</th>
<td><big>&#10105; 所属情報を入力します。</big><br><br>
*<big>「所属区分」「職階」は必須登録項目です。</big><br><br>
*<big>複数の所属情報を追加する際には、所属ごとにエフォート率の登録ができます。エフォート率は、合計100%以下になるようにしてください。エフォート率が入力されない場合は、最初に表示される研究機関が主所属となります。</big><br><br>
*<big>「所属・部署・職名の情報を自動的に「経歴」に反映する。」にチェックをいれると、機関事務担当者による「[[Researchmap利用者マニュアル/機関担当者用/管理/会員管理/転入・転出|転入・転出]]」処理時に、この所属情報が「経歴」へ自動的に反映されます。</big></td>
</tr>
</table>


<!--[[ファイル:所属を追加を実行.png|中央|750px|所属を追加]]-->
[[ファイル:所属の追加 入力画面.png|750px|中央|所属の追加]]
<br>
複数の所属情報を追加する場合は、さらに[[ファイル:所属学位の登録 所属を追加ボタン.png|x29px|所属を追加ボタン|link=]]を押して所属情報の項目に入力します<br>
※複数の所属を定義する場合、「この機関に対して、登録した公開情報の一括ダウンロードを許可する」にチェックボックスが表示されます。
<br>
[[ファイル:2つ目の所属機関の登録の場合.png|600px|中央|一括ダウンロードを許可]]


<br>
<table class="photobox2">
<div class='rm-info'>
<tr>
*「所属区分」「職階」は必須登録項目です。
<th>[[ファイル:所属・学位を変更する4.jpg||link=]]</th>
*複数の所属を登録する際は、所属ごとにエフォート率の登録ができます。エフォート率は、合計100%以下になるようにしてください。エフォート率が入力されない場合は、最初に表示される所属を主たる所属とみなします。
<td><big>&#10106; 複数の所属情報を追加する場合は、「所属を追加」をクリックします。</big></td>
*「所属・部署・職名の情報を自動的に「経歴」に反映する。」にチェックをいれると、業績の「経歴」へ自動的に反映されます。
</tr>
</div>
</table>
<br>
<br>
入力後、下部にある[[ファイル:所属学位の登録 決定ボタン.png|x30px|決定ボタン|link=]]を押します。
<br>
<!--[[ファイル:所属学位の決定ボタンを押下.png|中央|所属学位の決定ボタンを押下]]-->
<br>
<br>
<div class='rm-info'>
◆機関の事務担当者が行うエクスポート<br />
*機関の事務担当者は、機関データベースとresearchmapとの連携により、researchmapに登録されている研究者情報をエクスポートすることがあります。
*主たる所属の機関事務担当者が研究者情報をエクスポートする場合、研究者情報に設定されている[[Researchmap利用者マニュアル/研究者用/マイポータル/研究者情報/研究者情報の編集等に関わる権限設定|権限]]により取得できます。
*その他の所属の機関事務担当者がエクスポートできるのは、「この機関に対して、登録した公開情報の一括ダウンロードを許可する」にチェックが入っている場合に限ります。
</div>




<table class="photobox2">
<tr>
<th>[[ファイル:所属・学位を変更する5.jpg|左|link=]]</th>
<td>
<big>&#10107; 複数の所属情報を追加する際には、「この機関に対して、登録した公開情報の一括ダウンロードを許可する」にチェックボックスが表示されます。</big><br><br>
<big>&#10108;「決定」をクリックすると所属情報が更新されます。</big></td>
</tr>
</table>
<br>
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==='''学位を追加する'''===
==='''学位を追加する'''===
<br />
<br>
[[ファイル:所属学位の登録 学位を追加ボタン.png|border|112px|学位を追加ボタン|link=]]を押して、学位情報の項目に入力します。<br>
<table class="photobox2">
<tr>
<th>[[ファイル:所属・学位を変更する6.jpg||link=]]</th>
<td><big>&#10102;「学位を追加」をクリックします。</big></td>
</tr>
</table>




[[ファイル:所属学位の登録 学位編集.png|中央|750px|学位編集|link=]]
<table class="photobox2">
 
<tr>
複数の学位を登録する場合は、[[ファイル:所属学位の登録 学位を追加ボタン.png|border|112px|学位を追加ボタン|link=]]を押して項目に入力します。<br>
<th>[[ファイル:所属・学位を変更する7.jpg||link=]]</th>
 
<td><big>&#10103; 学位情報を入力します。</big><br><br>
入力後、下部にある[[ファイル:所属学位の登録 決定ボタン.png|x30px|決定ボタン|link=]]を押します。
<big>&#10104; 複数の学位を登録する場合は、「学位を追加」をクリックします。</big><br><br>
<big>&#10105;「決定」をクリックすると学位情報が更新されます。</big></td>
</tr>
</table>
<br>
----
==='''● 機関事務担当者が行うエクスポート'''===
<br>
*<big>機関事務担当者は、機関データベースとresearchmapとの連携により、researchmapに登録されている研究者情報をエクスポートすることがあります。</big><br>
*<big>主所属の機関事務担当者が行うエクスポートは、各研究者の設定画面にある[[Researchmap利用者マニュアル/研究者用/マイポータル/研究者情報/研究者情報の編集等に関わる権限設定|権限設定]]により取得できます。</big><br>
*<big>その他の所属の機関事務担当者がエクスポートできるのは、「この機関に対して、登録した公開情報の一括ダウンロードを許可する」にチェックが入っている場合に限ります。</big>
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2024年6月19日 (水) 11:09時点における最新版

所属・学位の登録


● 所属・学位について


所属
現在所属している研究機関の機関名、部署名、役職等を登録できます。
複数登録することができ、所属ごとにエフォート率(各所属における業務の割合)も登録できます。
エフォート率が最も高い所属が主所属となり、当該機関の機関事務担当者が管理権限を行使することができます。

学位
自身が取得している学位と、その授与機関、取得年月を登録することができます。
複数登録することができます。



● 所属を追加する


所属・学位を変更する1.jpg
❶ researchmapにログイン後、基本情報の「編集」を押します。


所属・学位を変更する2.jpg
❷「所属・学位」のタブをクリックします。

❸ 所属・学位の登録タブの中に、さらに「日本語」と「英語」のタブがあります。「日本語」タブと「英語」タブ双方に入力して「決定」をクリックしてください。

※英語タブが未入力の場合、英語表示画面では「日本語」タブに登録した情報が表示されます。


所属・学位を変更する3.jpg
❹ 所属情報を入力します。

  • 「所属区分」「職階」は必須登録項目です。

  • 複数の所属情報を追加する際には、所属ごとにエフォート率の登録ができます。エフォート率は、合計100%以下になるようにしてください。エフォート率が入力されない場合は、最初に表示される研究機関が主所属となります。

  • 「所属・部署・職名の情報を自動的に「経歴」に反映する。」にチェックをいれると、機関事務担当者による「転入・転出」処理時に、この所属情報が「経歴」へ自動的に反映されます。


所属・学位を変更する4.jpg
❺ 複数の所属情報を追加する場合は、「所属を追加」をクリックします。


所属・学位を変更する5.jpg

❻ 複数の所属情報を追加する際には、「この機関に対して、登録した公開情報の一括ダウンロードを許可する」にチェックボックスが表示されます。

❼「決定」をクリックすると所属情報が更新されます。



● 学位を追加する


所属・学位を変更する6.jpg
❶「学位を追加」をクリックします。


所属・学位を変更する7.jpg
❷ 学位情報を入力します。

❸ 複数の学位を登録する場合は、「学位を追加」をクリックします。

❹「決定」をクリックすると学位情報が更新されます。



● 機関事務担当者が行うエクスポート


  • 機関事務担当者は、機関データベースとresearchmapとの連携により、researchmapに登録されている研究者情報をエクスポートすることがあります。
  • 主所属の機関事務担当者が行うエクスポートは、各研究者の設定画面にある権限設定により取得できます。
  • その他の所属の機関事務担当者がエクスポートできるのは、「この機関に対して、登録した公開情報の一括ダウンロードを許可する」にチェックが入っている場合に限ります。